フォームメール
FC2ブログ
えんぶじょーにいってきました。
今日で、今回のえんぶじょーは、おしまいです。


まっつの口上に笑ってまって、
名前だけしか言わなかったふくちゃんがかわゆかったです。
だって、もう、まっつ、自由すぎる(笑)
(ちなみに、きたさんも笑ってたなぁ。完全にうつむいて。
 で、その後、きたさんが、座長のほうむくタイミングが遅かったのは、
 笑って、頭真っ白になってたから!?)
あと、呉服屋のふくちゃんと、ゆーだいくんは、ほんと、かわいいのです。
ちょこまかしてるのが!
小芝居上手だなぁ、二人とも。

えだちゃんは、百虎隊の時に、
右腕がしっかりまくりあげた状態になって腕がみえていて。
あれは、わざとなのか、早く着替えたせいなのか、気になりました(笑)
安珍は、表情がよかったなぁ。
飛ぶ前に、多分、タキザワさんが飛びだす合図をだすのを、ぐっと見ているのがまたよくて。
ヤグラのお七の、着物の裾係も素敵でした。
一度舞台下におりていて、ひょいっと軽い感じで舞台に戻るのが!
あと、同じとこで、ヤグラを動かす時、
がっと、足でストッパーはずすのも好きです。
これぞ、お仕事の萌え♪o(^-^)o
あと、口上。
前のやまりょーくんが、また奔放にやってらしたので、
一瞬、間があって言い始めていました。
多分、やまりょーくんの口上に笑ってしまって、それに耐えて、
本当は言うはずだったことじゃないこと、言い出した!?とか、深読み。
口上そのものは、「どうもとつよし、よねはなつよし~」っていうの。
えだちゃんも、雄大くんややまりょーぐらいにはっちゃけてもいいのだよーって、
この1週間の口上への応援心をとばしておきます。
まっつ並にやって!とはいわないから(笑)

で、きたさんは。
お芝居のニヤリ…な表情や、ビャッコタイの悲しい表情や……
うん、表情に、思わず、うは!となることが多かったです。
いいなぁ…。
とくに、最後の歌の時の表情が、ずるいなぁって思います。
あまりに優しい表情してるから……(>_<)
ふんわりした表情で手話してると、ほかっとなります。
……最後があの表情っていうのは、うれしいのでした。


細かく書き出したら、いろいろ、ありそうですが。
簡単に感想メモでした♪


で、帰りは、ご一緒した、まっつお好きなお友達さんと、ゆーだいくんお好きなお友達さんと、
お茶をしてきました。
ありがとうございました!

えんぶじょーみてから、いろいろ話ていたら、
あぁ、私、きたさん好きだよなーって、しみじみ思いましたわ…。
今さらだし、いつも書かないから、書くとくすぐったいのですけどf^_^;
素直になる、というのが今年の目標なので、書き残しておきます…(笑)


あと一週間、誰も怪我なく、素敵な舞台が続きますように。
スポンサーサイト



今日は、横浜ありーなにいってきました。
えいとのこんさーとです。

こんさーと前に、お友達さんとおしゃべりして。
のんびり、お花見もしてきました。
すずめが、サクラの蜜を吸うという発見もあり。
ほんと、ほかほか。
(お友達さん、ありがとうー!!)

そして、その後、コンサートご一緒するお友達さんがいらしたので、
また、お茶して、そして、コンサートへ。



いや、もう、ほんと、エイトは笑いっぱなしで、楽しいです。
元気をもらいます。
ふぁんが歌っているのにあわせて、踊るアーティストって、
ほんと、どんな状況なんだ!って思うのですが。
(そもそも、あんこーる、半分はふぁんのほうが歌ってた気がするんですが・笑)
でも、それが許されてしまう、悪ノリできちゃうのが、
エイトだなぁとも思うのでした。


私もイチオシさんは、バックで踊らせてもらっている、じゅにあなので。
今回のような、バックのないコンサートだと、
やはり、まずは、「えぇ!?後ろ、誰もいないのか!?」と驚いてしまうのですが。
でも、エイトは、個々にも、ユニットとしても、長く見させてもらってきて、好きなユニット。
だから、バックなくても、全然楽しくて。
逆に、すっきり8人だけだと、お互いにバックやったりして、楽しいこともあって。
あぁ、バックいらないという、メインどころのふぁんの方の心境もわかるなぁと、
発見するところもあったのでした。
でも、群舞な感じとか、ワラワラって踊るとかでみたい曲にバック少ないのは、
やっぱり寂しいかな。
んー。なんとも、複雑な心境…。



ま、なんやかんやいっても、とにかく楽しかったのです♪
元気を充電したので、また明日からがんばるぞー!っと思います。

新橋えんぶじょーにいってきました。

ネタバレ含みますので、ちょっと、間あけて……。

忘れないようにメモ。
順番はぐしゃぐしゃで、ごめんなさい・・・。






一部。
よいやさーなOPはかわらず。
ばばばと、立っていくのは、カッコイイ。
新年大阪以来の、生きたさんなんですが…やはり、頬こけてるなぁ…。
後一ヶ月、がんばれ!
ほんと、まさしく、口上の「頑張れ、オレ!」。
あ、口上は、今年もきたさんが、トップバッターだけど。
今年は、上手。
今年は、独自性がだせる!
今年は、衣装がひらひら派手。
途中、きたさんが、座るとこは、やはり好きだな…。
そして、今年は人数が少ないから、全員が口上を述べることに感動。
えむえーでぃーもー!
ってか、江田ちゃんが、そこにいるだけで、感慨深い。
前はいらるなかったのにな。
うれしいなぁ…!
座り姿勢は、江田ちゃんが、ほんと、カッコイイです。はい!o(^-^)o

しゃぼんだまは、たっきーが可愛い♪
そして、楽しそう!

白虎隊は、なんだか不思議。
えむえーでぃーの白虎隊が不思議。
正直、今年は、初々しい感じはないです…(笑)
毎度、にかくんの自害に、うるうるするんですが、
今年はいらっしゃらないから、江田ちゃん拝見。
周りをみながら、覚悟して、腹きって倒れる…そんな流れ。
倒れ方が好きな感じです。はい。
そして、白虎隊をみつめる、きたさんの表情…
なんともいえない、悲しげな感じです。

マスクの入り(で、よかったかな?)のダンスはびっくりしました…。
顔がいっぱーい…ちょっと、怖い……f^_^;
今年は、マスクのとこの変わり身は、きたさんじゃない…と思う。
だから、次の曲に踊ってくれるのがうれしい。(多分…)

次曲は、福田さんは、アクロバットできないから、アクロバットの後からf^_^;
ひょっこり入ってくる福田さんが、なんだか、可愛くみえます。
3ユニット入り乱れて踊るのはいいなぁ。

安珍清姫は、今年が1番、わかりやすい気がします。
雄大くんと福田さんの解説つきだし、
なにより、あんちん役が、きっちり、はっきりして、いるから。
江田ちゃんを選んだのは、なるほど…と見ていて思いました。
だって、ほんと、似合ってらしたんだもの。
ツラレてるのも含めてo(><)o
いい表情してました。

呉服屋は、もう、雄大くんと福田さんの、可愛い様子がみれたから、満足です。
セットで置いておきたい(笑)




二部。
きたさん、悪役というほど、悪い奴って感じないけど。
でも、悪人のニヤリとする表情には、思わず、のわっとなります……。

あと、最後の歌の「同じ道」という歌詞だったかな?の表情がズルイ…(>_<)

関所の黒子なゆーだいくんは、めっさカッコイイ!

とっつーの、さぶろーは、風間さんより、幼いけど、その分、純粋でまっすぐ。
河合くんの関所の人は、とっつーより、厳格だけど、義経を慕ってそう。
太輔さんの弁慶は、もう、身についたものがあるなぁと思います。

えむえーでぃーの殺陣は、やはり、いい!
最後の義経との戦いで、
江田ちゃん、斬られるのが早く、
雨が降ってる中、盆がまわるのですが、
どうしても、濡れた中にいなければならないので、
びっしょり濡れていて、なんだか、ちょっと風邪ひかないか心配になります。
あぁ、きたさんも、最後でてきた後、
義経と戦う前、濡れてましたが。
びっしょり頭から水かぶってから、義経のほうにいくから、
表情とかの迫力は増すのですが、
でも、若干、前が見え難そうな感じもする…。
いや、雨で濡れるところなんて、普段、拝めるわけじゃないから、
新しいもの見せてもらえて、ふふふーってなってもいましたが(笑)
(前に天狗があったころは、濡れてたけど。
 でも、あの時は、仮面していて、今回は、顔そのまま出してるから、
 それはおっきな違い!)




っと、時間ぎれ。
あぁ、なんか、ほわんとしていて、失礼しました…。